しなやかに、私を生きるダイアリー

思いのまま、感じたまま…

どう視るのか

蒸し暑い一日

 

今日はゆっくり自宅で過ごし

夕方は身体のメンテナンスデイ

 

固まった身体を解してもらう

 

身体が解れると

心も緩んでくる

 

心と身体はつながっている

そして

脳も

 

 

先日

私が探している職業で

関西で働くことは怖くないですか?

と尋ねられた

 

引っ越してきたばかりの私を

気遣ってくださったのだろう

 

そのお気持ちは嬉しかった

 

言葉や文化の違いがあっても

根っこは同じ

 

人が怒りをあらわにするときに

隠れている気持ちがある

そうせざるを得ない

いろんな背景があったりする

 

脳や自律神経の反応でも

あったりする

 

 

また別の日

新しく知り合った人たちが

それぞれが思っている

私のことを

私を目の前にして

語っていた

 

なるほど

 

その人たちそれぞれに

私は

そのように視えているんだ

興味深く聞いていた

 

それについて

何も言うことはない

 

その人が

そう感じているのは

その人の自由だから

 

そして

私がそれらを

受け入れるか

受け入れないかも

私の自由

 

 

 

その人を

どの位置から見ているのかで

印象は変わってくる

 

それに

人は

いろんな側面を持っているもの

 

だから

人間味があって

惹かれるんだよね

 

 

心理療法を学んでいるとき

その人の持つリソース(資源)を

たくさん見つける習慣を

身につけるようにと

教えてもらったことは

私の財産の一つ